地域に根ざした一般医療および神経難病等の治療をおこなう病院です。

Q&A

自動車事故で重度の後遺症を受けた家族を在宅介護しています。
一時的に在宅介護できないです。どうしたらいいですか?

奈良西部病院では、自動車事故で重度の後遺症を受けた家族の短期入院の受け入れを行っています。

着替えやおむつはどうしたらいいですか?

奈良西部病院では、入院セットを導入しています。

面会時間は何時ですか?
基本的には、14:00から19:00までです。例外的に患者様及びご家族の事情により、夜間特別面会もございます。詳しくは、入院時の担当看護師までご相談ください。
付き添いは必要ですか?
入院中は看護師がお世話いたしますので必要ございません。
但し、病状により主治医が付き添いを必要と認めた場合のみ可能です。
入院中に証明書などの書類をお願いしたいのですが?
退院時に病棟看護師にお訊ねください。
入院費の明細を詳しく知りたいのですが?
入院費のお支払い時に領収書と一緒に明細書をお渡しいたします。
入院中に入浴はできますか?
主治医に禁止されていなければ入浴していただけます。
入浴をされる場合、病棟にシャワー室がございます。
月曜日~金曜日9:00~16:30・土曜日9:00~12:00の間の空いている時に、病棟看護師にご相談ください。
外出・外泊はできますか?
主治医の許可があれば、外出・外泊はできます。
なお、用紙の記入がありますので、病棟の看護師にお申し出下さい。
許可が出た方は控えをお渡ししますので、帰院時には許可証を病棟ナースステーションに提出してください。ご都合で帰院が遅れる場合、電話にてご連絡下さい。
病院内で携帯電話は使用できますか?
使用出来ますが、場所が限られています。病棟ナースステーションでお問い合わせ下さい。

ページ先頭へ