地域に根ざした一般医療および神経難病等の治療をおこなう病院です。

Q&A

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)と上部消化管X線検査(バリウム)はどのように違いますか?
胃内視鏡検査(胃カメラ)は、胃の粘膜を直接観察することにより、早期の胃がんや食道・胃・十二指腸病変を正確に把握できます。また、必要時には胃粘膜の組織検査まで可能です。
上部消化管X線検査(バリウム)は、胃の全体像を把握することができます。また、スキルスなどのがんの発見には有効です。
上部消化管X線検査でバリウムを飲んだ後、便が出ないのですがどうしたらいいでしょうか?
胃透視の検査の後は、下剤を服用していただきます。また、当日および翌日はアルコール以外の水分をたくさん摂るようにしてください。もし、検査翌日も便意を全く感じられない場合は、市販の下剤を使用していただいても結構です。
マンモグラフィー検査はできますか?
当院ではマンモグラフィー検査は行っておりません。乳がん検査は乳腺超音波検査を実施します。
健康保険の適用はありますか?
基本的には健康保険は使えません。人間ドックは病気の治療が目的ではなく、早期発見や現在の健康状態の把握に重点をおいていますので保険適応にはなりません。
※胃カメラや大腸ファイバー検査において医師の判断に基づいて行った組織検査は保険診療にて取り扱っております。
希望日に検査を受けるためには、いつ頃申し込めばいいですか?
申込をいただく時期によりますが、できるだけ早めの申込みをおすすめします。
混雑時には3ヶ月先になる場合もございます。
オプション検査は当日でも申し込めますか?
お申し込み可能です。受付時もしくはスタッフにお申し出ください。
※検査によっては人数制限があり受診できない場合がございます。
定期的に人間ドックを受けた方が良いと言われますが、定期的とはどのくらいの期間ですか?
潜在的な病気の発見、進行を防ぐには1年に1度の受診をおすすめしています。
体調が悪い時は日時を変更できますか?
変更可能です。お電話にて予約の変更を承ります。
※受診時期によってはかなり先の日程となる場合がありますのでご了承ください。
キャンセル料はいりますか?
特に頂いておりません。
検査当日いつも飲んでいる薬は飲んでもいいですか?
糖尿病の薬については低血糖を生じる可能性がありますので服用しないで下さい。
その他の薬を服用中の方はコップ半分程度の水で服用してください。
当日の朝食をとってしまいましたが受診できますか?
日程変更をおすすめします。血液検査の結果は食事の影響がでます。また、胃の中に内容物があると胃の検査や腹部超音波検査は実施できません。
生理になりそうなのですが、検査を受けることはできますか ?
検便検査など検査できない項目もございますので日程の変更をおすすめします。
ご本人の了解を頂ければ、実施可能な検査もございます。
妊娠しているのですが、検査は可能ですか?
妊娠中の方の人間ドックは原則おすすめしません。
便の保存期間はどれくらいですか?
専用容器に採取後、冷蔵庫に保管していただいて約1週間です。
結果はどのくらいで届きますか?
オプションの内容により異なりますが、通常2週間程度で発送いたします。
ドック終了は何時頃になりますか。
半日ドックは14:00頃の予定です。一泊ドックは2日目11:00頃の予定です。
※オプション等により多少時間が異なります。
費用はどのくらいかかりますか?
料金はコースによって異なります。各コースのページをご参照ください。
事業所・健康保険組合によっては、ご契約により補助金が出る場合があります。
各事業所又は健保組合にご確認ください。
クレジットカードでの支払いはできますか?
現金のみのお支払いとなります。
駐車場はありますか?
無料の駐車場がございます。

ページ先頭へ