当院の院内をご紹介:フロアマップ

地域に根ざした一般医療および神経難病等の治療をおこなう病院です。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. CST
  4. CST(コミュニケーションツールサポートチーム)

お知らせ

202401.25

CST

CST(コミュニケーションツールサポートチーム)

2024年1月17日 令和5年度厚生労働省 補装具装用訓練等支援事業

コミュニケーション支援者研修会を言語聴覚士養成校で実施しました。

~大和大学白鳳短期大学部 リハビリテーション学専攻 言語聴覚学課程~

「厚生労働省 補装具装用訓練等支援事業」の一環として意思伝達装置などのコミュニケーションツール支援者研修会を養成校向けに開催させていただきました。今回の研修では、大和大学白鳳短期大学部の言語聴覚学を学ぶ26名に透明文字盤やさまざまなスイッチで操作する重度障害者用意思伝達装置を体験してもらいました。さらに、患者様の音声を聴いたり、実際に機器を使用している映像を見るなどして、意思伝達装置を利用したコミュニケーションを具体的にイメージしてもらえる機会になったと思います。

今回の研修会が今後、患者様の思いを汲み取れるような支援者への第一歩になればと思います。

コミュニケーション支援者研修会240117

ページ先頭へ