当院の院内をご紹介:フロアマップ

地域に根ざした一般医療および神経難病等の治療をおこなう病院です。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. CST
  4. CST(コミュニケーションツールサポートチーム)

お知らせ

202310.27

CST

CST(コミュニケーションツールサポートチーム)

『意思伝達装置の特徴を知ろう&機器体験会』を開催しました。

当院は、令和5年度厚生労働省 補装具装用訓練等支援事業に採択されました。

2023年10月7日(土)に、コミュニケーションツール支援者研修会〔基礎編〕として、意思伝達装置の特徴を知ろう&機器体験会を開催しました。

本事業では、「小児筋電義手」と「重度障害者用意思伝達装置」を対象種目として、 装用訓練のための機器に係る費用や訓練の実施、知識・技術を習得するための研修等に係る費用を支援することにより、これらの装用訓練等を提供できる病院やリハビリテーション施設の普及を推進することを目的としています。

当院では2023年5月に “Communication Tool Support Team” を立ち上げました。本事業を通して整備した機器の体験、意思伝達装置の特徴や公費制度について共に学んで頂きました。地域の病院や訪問看護ステーション、保健所などの皆様とより良い支援の輪を広げるための場となりました。

研修会報告01

研修会報告02

ページ先頭へ